r.o.p.h.

Death Note アニメ感想。 コミックス2部(page.67以降)の感想と予想(というか、思いつき?)もアリ。

スポンサーサイト



あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

今更・・・ですが、読んだので感想を。
残念だったのは画が中表紙(?)だけだったこと。
発売日に駅でデッカいLとナオミのポスターをみかけたのですが、それも同じ画でしたね。
挿絵がもっとあるかと期待していたのですが。
でも、また画伯の描いたLとナオミを見ることができて幸せです。

西尾維新を読むのは今回が初めて。
文章に癖があるといろいろなところで読んでいたのですが、普通に読みやすかったです。

小説版ナオミは映画版ナオミをコミカルにしたような印象。
間違ってもコミック版の儚げなナオミを期待してはいけません。
Lについてもいろいろ発見があります・・・が最後に思いっきりどんでん返しが。

ちなみに週間全国書店売上ランキング(2006/8/4-11)では見事総合1位を獲得していましたね。
DEATH NOTE人気、恐るべし!

◆あらすじ
担当する麻薬事件で痛恨のミスを犯した南空ナオミは、FBIを休職していた。
そんなナオミに世界の名探偵と言われるLからある殺人事件の捜査を手伝って欲しいとの依頼が舞い込む。
気が進まないながらも捜査を引き受けたナオミは、犯行現場で竜崎ルエと名乗る怪しげな探偵と出会い、ともに捜査を進めていく・・・。

以下はネタバレとなります。








◆MによるLの話
小説はLから聞いた「ロサンゼルスBB連続殺人事件」をメロが書き残すという形をとっています。
インタビューによれば西尾先生はメロ好きとのことですから、単に趣味に走ったとも言えます・・・が、読者のツボを押さえてます。

どうもワイミーズハウスのL後継者育成は、かなりの難プロジェクトだったらしく、第一候補のAは自殺をし、第二候補のB(ビヨンド・バースデイ)もLを超えたいと願うあまり犯罪への道へと走り、その結果起こしたのが「ロサンゼルスBB連続殺人事件」だったようです。

ニアとメロを見ていても思ったことですが、キルシュ=ワイミーという方はいったいどんな教育をしていたのやら。

◆意外なキャラ、南空ナオミ
・高校までは日本にいた
・FBIの中では孤立しがち?だったようです
・同僚に「虐殺南空」と呼ばれている
・実はストリートダンスをやっていたらしい
・で、カポエラの使い手。しかもLをのしたことがある模様

・・・「虐殺南空」っていったい何をやらかしたんだ南空ナオミ。


◆L・・・?
ナオミと行動を共にする謎の探偵、竜崎。
この事件は「Lが初めて竜崎を名乗った事件」。
竜崎の目の隈・黒髪・猫背・甘い物好きという特徴はLそのもの。
「竜崎=L」という図式が頭に浮かぶのは必至です。

「コーヒーは甘くなくても飲めるんだー」とか、「『赤ずきんチャチャ』が好きなんだ、へぇ」とかいう細々した発見がすべてミスディレクションによるものだとわかったときのショックといったら!
まんまと引っかかりました。
挿絵がないわけです。

というわけで結局Lは謎の存在のまま終わり、少々不満な部分もありましたが、概ね楽しめました。
また続編とかあるのでしょうか。
今度は本当にLが主人公の話であってほしいです。
スポンサーサイト


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roph.blog12.fc2.com/tb.php/105-c77ec05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件西尾 維新 大場 つぐみ 小畑 健 集英社 2006-08-01売り上げランキング : 1499おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 昨日はARIAを見忘れた・・・ というかバイトが以外に 時間がかかってしまって もう少し早

  • 2006/09/18(月) 16:55:30 |
  • いつまで続くか黄金の意思!!

Lの伝説?【DEATH NOTE -ANOTHER NOTE- ロサンゼルスBB連続殺人事件】

[http://www.bk1.co.jp/product/2689897 DEATH NOTE -ANOTHER NOTE- ロサンゼルスBB連続殺人事件]あちらこちらで高評価のレビューが書かれているので、もはや何の疑いもなく、面白いであろうと思って購入。映画は観ていないけど、自分もデスノートは'''『ニア&

  • 2006/10/31(火) 20:05:31 |
  • ラノベなPSP

『DEATHNOTE ANOTHER NOTE ロサンゼルスBB連続殺人事件』感想

>『L』になれなかった者たちに捧ぐ鎮魂歌 『これはLの伝説(ノート)であり、僕の遺書(ノート)だ』このコピー、すばらしい!!初読時よりも2回目に読む時が断然面白い作品といえます。2回目はニヤニヤしながら読みました(氏読む前のアナザーノートへの好感度 75%...

  • 2006/12/16(土) 11:48:21 |
  • Ondul Blog ver.2.06

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

レビューを更新しました。レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。Review→PiyoPiyoのReviewへ、から見れます

  • 2007/01/05(金) 23:43:31 |
  • 20XX年問題

FC2Ad

