r.o.p.h.

Death Note アニメ感想。 コミックス2部(page.67以降)の感想と予想(というか、思いつき?)もアリ。

スポンサーサイト



あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

DEATH NOTE 13巻 HOW TO READ 「真相」

d13
※画像をクリックすると公式ページに飛びます

個人的に指人形にあまり魅力を感じなかったので、通常版を購入。
でもお腹いっぱい。
十分満足できました。

以下各章ごとに感想を書いています。
ネタバレなので、ご注意を。





◆HOW TO READ CHARACTER
死神も含めたキャラクターのプロファイル。
誕生日・血液型・好き嫌いなどが載っていますが、大場先生のインタビューを読む限りではこういう細かいプロファイルを決める方ではないようなので、編集部の方が決めたんでしょうね。

Lの本名は、想像していたほど変な名前でなくてとりあえず安心しました。
「L」自体、変な名前といえば変な名前ですが、「竜崎ルエ」みたいな名前だったらショックが大きかったかも。
日本名でなかったのが、意外といえば意外。
本編の中で死神以外にはミサだけがLの本名を見ているわけですが、そのときのリアクションが薄かったので、日本名ではないかと想像していたんです。
でも大場先生のインタビューを読むと、あのときはLの本名なんてまったく考えてなかったんだろうなと(笑)

好き嫌いもキャラクターごとの個性が出ていて、楽しめました。
レイ=ペンバーの好きなものが「ナオミ」なのに、南空ナオミの好きなものは「革ジャン」というのが笑えます。


◆HOW TO THINK -大場つぐみ-
大場先生への単独インタビュー、サブタイトル解説など。
ここが一番読み応えありました。
でも大場先生って、結構「適当」とか「何となく」で決めていることが多いんですね・・・。
どこまで本当なのかわかりませんが、それで辻褄が合うように作ってしまうんだから凄い。
毎週予想していた立場からすると少しガッカリしたことも否めませんが・・・。

「Lは嘘つき」と何回か書かれていたこともちょっぴりショック。
もしかすると宇生田が死んだときにプルプルしてたのも、嘘なんですか?!

他にもメロの死に一コマしか割かれていなかった理由、もしかするとメロが最後の勝者になっていたかもしれないなど、様々な疑問が一気に解決されますが、Lの最後の台詞だけは謎のまま残されました。
残念・・・。


◆HOW TO READ -STORY-
デスノートの年表。
日付の明示された、かなり詳細な年表です。
この章での一番の衝撃は「2011年2月14日 弥海砂 死亡」でした。
月ごときのために死ぬことないのに・・・。


◆HOW TO DRAW -小畑健-
魅上がノートに名前を書いていた描写はアシスタントが書いていたんですね。
他にもマッチタワーやらサイコロタワーやら、小畑先生のアシスタントって大変そう・・・。

ニアとメロのデザインが実は逆だったというのも面白い。
個人的にはニアの顔をどうして
n01
  ↓
n02
にしたのかを知りたかったです。


◆HOW TO READ -RULE & TRICK-
デスノート基礎知識・ノート所有権の変遷・全トリック解析リストなど。
特に目新しいことはなし。


◆HOW TO CREATE -大場つぐみ×小畑健-
大場先生と小畑先生の対談、お二人へのアンケートなど。
デスノートでは深く考えない大場先生(失礼)と深読みする小畑先生の組み合わせがうまく働いたのだという印象をうけました。
リンゴに何も深い意味がないと知った小畑先生の反応が面白です。
他にも、小畑先生の中ではニアはLが嫌いだったからあんな似ても似つかない面を作ったらしいとか、大場先生のネームがものすごい大雑把(細かいものもあるのでしょうが)だったりとか読み応え十分です。


◆HOW TO PLAY -リュークの自由帳-
リュークの人間観察日記・4コマ・読切版デスノート。
キャラタイプ診断ではリュークでした。
嬉しいような、嬉しくないような。

読切版デスノートの鏡太郎は小畑先生が魅上の元にしただけあって、魅上そっくり。
大人になった鏡太郎はデスノートで何をしているのでしょうか。
ちなみに高木刑事は「平和な社会をつくる」なんて言動が月のプロトタイプっぽいですね。


内容の濃~い一冊なので、デスノートファンなら買っても損はないと思います。
スポンサーサイト


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roph.blog12.fc2.com/tb.php/109-9e8dd0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DEATH NOTE

大場 つぐみ, 小畑 健 DEATH NOTE HOW TO READ 13 (13) DEATH NOTEの解説書です。平たく言うと。珍しいよね、連載後って。普通連載中に出すもんね??Lの本名とか、ニアの本名とか、メロの本名とか出てきます。Lの本名はLらしいけど…もうちょっ

  • 2006/10/16(月) 23:10:22 |
  • 乱読日記

DEATH NOTE完結編 あらすじ・ストーリー

DEATH NOTE 完結編 あらすじ・ストーリー情報満載です!

  • 2006/10/28(土) 13:08:56 |
  • http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf

FC2Ad

