r.o.p.h.

Death Note アニメ感想。 コミックス2部(page.67以降)の感想と予想(というか、思いつき?)もアリ。

スポンサーサイト



あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

DEATH NOTE Story.03 取引 感想

刑事局長である父親のPCから得た捜査情報を元に警察とLとの間の不信感を煽り、Lを探し出そうとする月。
一方、Lも警察関係者の中にキラがいると見て、FBIを使い独自捜査に乗り出す。
FBIの尾行に気づいたリュークは、月にそのことを教えると同時に死神の眼の取引を持ちかける。
果たして月は目の取引をするのか?!まで。

原作のPage.3・4・5をアレンジ。
台詞の多い、地味な回でした。
Story.1・2以上に見せ方に苦労したんだろうなぁ・・・。

今回変更されていた中でよかったのは、L本人に「死亡推定時刻から犯人は学生である可能性がありますね」と言わせたこと。
原作では夜神家の夕食の席で局長が「一番お偉い人が今日になって死亡推定時刻から犯人は学生じゃないかと言い出した」と言っていますが、それだとLの頭の良さがわかりづらい。
アニメでは捜査員の報告を受けたLが即座に推理を披露しており、Lの頭の回転の早さがダイレクトに伝わってきます。

一方で月が刑事局長の息子であることのメリットはなくなってしまったように感じられましたが、そこらへんはPCに侵入できるという話をもってくることでうまくカバーされてました。
まぁ、捜査情報を家族に話すなんてことは本来あってはならないことで「警察官としてそれじゃマズイだろ!」という判断があっただけかもしれませんが。

ちなみにこの場面、映画ではLが死亡推定時刻を棒グラフ(?)のようなもので表して非常にわかりやすかったんですよね。
アニメでも同じような見せ方をしてくれると原作既読者は退屈しないですむかも。

Lの声については前回ほど新一くんっぽく感じませんでした。
唯一問題があるとすればLって格好いいと錯覚を起こしてしまう可能性があることでしょうか。
まんまと演出の思惑に嵌ってしまった気がします。

しかしそれよりも問題(?)なのは、模木の声が格好よすぎること。
格好よすぎて違和感ありまくり。
松田も殊勝すぎて松田っぽくなかった。
まずかったでしょうか?」の台詞はほぼ同じなんですが、顔と台詞回しが弱気すぎて真面目そう。
個人的にはもうちょっと馬鹿っぽいほうが好みです<ヒドイ
月の顔も「別人・・・?」という感じで残念。
3話目ともなると作画スタッフも息切れしてしまったのでしょうか。

もう一つ残念だったのは、原作では月がリュークを馬鹿にしている場面がいくつかあったのに、削除されていたこと。
一つ例をあげると、リュークに「学生の線を消すより警察に精通していると思われるほうがよっぽど不利じゃないか?」と聞かれた後の月の答えが違うんです。
アニメでは「その質問の答えは・・・」とすぐに説明を始めますが、原作では「そこを不思議に思っただけでもたいしたもんだよ」とリュークを馬鹿にするような発言を月がさりげな~くするんです。
また馬鹿にされた時のリュークの無言の反応が微妙で面白い。
リュークと月とのやり取りはこれからまだまだ見れると思うので、次回以降に期待。


◆今週の面白!
03

月の体操着姿。
何故かこの笑顔に白々しさを感じるのは月の性格に偏見を持っているせいか?
一人で昼食を召し上がってる場面も。
大場先生によれば「結構友達が多い」月ですが、アニメ版月はお友達が少ないようです。


◆次週「追跡」
ネタバレゆえ反転。
今週楽しみにしていた、月の剣幕にタジタジとなるリュークは次週に持ち越し。
レイ=ペンバーの話し方がどんななのかも気になります。
エセ外人みたいな喋り方だったらどうしよう(笑)。
スポンサーサイト


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roph.blog12.fc2.com/tb.php/110-d6ab86a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DEATH NOTE ♯3 「取引」

松山ケンイチと山口勝平が演じるLは全然キャラが違いますねぇ。。リュークは一緒ですが(笑)え~、只今板チョコをかじりながら書いております。チュッパ食べたいけどないんだなぁ。またダイソーに買いに行かな。ぁ、そーいえば今日はハロウィンだ☆Trick or Treat 誰

  • 2006/10/31(火) 18:33:37 |
  • ばーむぅーすの徒然日記

FC2Ad

