r.o.p.h.

Death Note アニメ感想。 コミックス2部(page.67以降)の感想と予想(というか、思いつき?)もアリ。

スポンサーサイト



あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

DEATH NOTE Story.04 追跡 感想

リュークから目の取引を提案されるが、月は一蹴。
死神の目を使わずに尾行者の名前を知るために、犯罪者を使ったテストを始める。
刑務所内でダイイングメッセージを残し死んでいく犯罪者たち。
Lは、キラが死ぬ前の行動を操れる可能性のあることに気づくが、実験の意図がわからず、いらだつ。
テストの結果、その人間がやってもおかしくない範囲でなら死の前の行動を操れることを知った月は麻薬常習犯・恐田にバスジャックさせ、尾行者がFBI捜査官レイ=ペンバーであることを知るのだった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

原作Page.6・7をベースにPage.3・5をアレンジ。
以下、シーンごとの感想です。

月とリュークが死神界の存在意義について話すシーン。
原作では「(死神界は)たぶん存在している意味なんてないだろう・・・」というリュークに対して「馬鹿だな リュークって」と月が暴言を吐き、「何っ!?」とリュークが怒るシーンがあるのですが、カットされていました。
他にもコミカルに感じていたシーンが、アニメではさらっと流されているように感じました。
話のつなぎ方を考えるとやむを得ないのですが、残念。


無理な死の状況をかかれた犯罪者がどういうふうに死んだかを月が説明するシーン。
日本の刑務所にいた人間が一時間後にフランスなんて物理的に不可能だ」という台詞。
元の台詞は
5時半頃 日本の刑務所に居た人間が6時にフランスなんて物理的に無理だ
でした。

元のままだと
 1.5時半から6時までが30分
 2.30分で日本からフランスに行くのは無理だろ
と2段階の理解が必要です。
アニメのほうは1段階すっ飛ばしていて、耳で聞いて瞬時に理解できます。
うまい変更でした。


原作を読んだときも思ったことですが、恐田がバスジャックせずに心臓麻痺で死ぬ可能性もあったんですよね。
月が恐田の名前を書いているのはスペースランドに行く当日。
恐田が高飛びしていて、バス停に11時31分に着くことが不可能な場所にいたとしたら・・・。
その日に尾行を終える予定だったレイ=ペンバーの名を知ることはできず、その後の展開が違っていたかもしれません。
やはり死神でないほうの神(大場先生)は月の味方ということか。


しかし話のまとめ方はうまいと思うのに、バスジャックシーンが迫力不足に感じてしまうのは原作既読者のせいなのか・・・。
恐田が死ぬことを知っていたにもかかわらず、映画のほうがドキドキしました。
あー、アニメ見るときだけコミックスの記憶を削除したい!


ところで、デスノートは話題の作品なのでたくさんの感想サイトがありますが、少し視点の違うところを発見したので僭越ながら、ご紹介。
ヨウ様の「風遊(リンクは4話のレビューに飛びます)」です。
アニメーターから見たアニメの見所が書いてあって面白い。
お勧め所は自分でも見直して確認したくなります。

ちなみに、蟲師や鋼の錬金術師のレビューもされています。
この2作品のアニメを見てみたくなりました。


◆今週の面白!
04

というより、怖!
流石、演技派。迫力あります。

◆次週「駆引」
ネタバレゆえ反転。
ついにナオミ登場!
どんな声なんだろう・・・ワクワクします
スポンサーサイト


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roph.blog12.fc2.com/tb.php/111-2c16b3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DEATH NOTE ♯4 「追跡」

全国模試一位の子とデートかぁ、羨ましいなぁ~。そうかぁ、月はモテるのかぁ。そりゃそうだろうなぁ。パーフェクトだもんねぇ。。Lがどーも新一に思えてしゃーないんですけど…。同じようなキャラやるのって難しいですね。しかも新一もLもメジャーですし、大

  • 2006/11/07(火) 19:15:40 |
  • ばーむぅーすの徒然日記

デスノート映画:Lお菓子食べすぎ(笑

デスノート (映画)は、前後編の2作で合わせて制作費20億円だったはず。映画だけで届くかな?

  • 2006/11/08(水) 14:37:42 |
  • 悪いブログニュース。

映画見るときは必ずパンフも一緒に買ってるんです。

デスノートの第4話、「追跡」。それから、映画のほうにも行ってきました。記事の後半

  • 2006/11/08(水) 21:23:29 |
  • Le mouvement premier

FC2Ad

