r.o.p.h.

Death Note アニメ感想。 コミックス2部(page.67以降)の感想と予想(というか、思いつき?)もアリ。

スポンサーサイト



あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

DEATH NOTE Story.09 接触 感想

盗聴器と隠しカメラで月の監視を続けるL。
しかし怪しい人物は現れず、結局監視は中止することになる。
手詰まりとなったLがとった方法は、容疑者である月の前に自ら姿を現し、「私はLです」と名乗り出ることだった!
必死に動揺を隠す月。
生まれて始めての屈辱を味わった月は、「お前を殺す」とLへの雪辱を誓うのだった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

page.18・19とpage.20の一部、39ページ分。
ページ数はこれしかないのに、アニメで30分もたせることができるのは、台詞が異常に多いせいなんでしょうね。
それでもまだカットされている台詞があるんですから、恐ろしい・・・。

リューク、ペットにしても可愛くもなんともないだろう」と死神たちが笑っていましたが、今回のリュークは十分可愛かったですとも!
月からもらうまではリンゴを食べないなんて、リュークって結構、礼儀正しい奴?
というか、お前は犬か(笑)。
そんなにリンゴが好きなら、置いてあるのをそのまま食べてもよさそうなものですが。
人間界のものは勝手に触ってはいけないとかいう掟でもあるのかな。

Lはとうとう試験まで受けて月に接近することに。
別にわざわざ試験受ける必要ないですよね!
逆に受験票とか新入生挨拶とかで写真を撮られる可能性があるわけですから、映画のLみたいに無断でキャンパスに来るほうが安全です。
彼は本当に世界の名探偵なのでしょうか(笑)。

くそっ!! やられた!」のカットの前に月が「く・・」とか言うカット。
あれはいらないのでは・・・?
冷静だった月が、突然悔しがるから面白いわけじゃないですか(面白さを追求しているのではないかもしれないけど)。
溜めがあるせいで、原作にあった衝撃(笑撃?)がなくなってしまったのが残念。

私は原作の月を良いと思ったことはなかったのですが、宮野さんの「Lをなめていた・・・」の言い方がカッコ良すぎて、危うく月に惚れそうになりました(笑)。
宮野さん、本当にいいですね!
この直後のシーン、音楽に合わせて「私はLです」のLのカットが効果的に使われてたのもよかった。
原作では月の背後からLがボソッと囁いています。
二人とも階段を下りている途中ですが、それ以外の動作はありません。
が、アニメでは二人を椅子に座らせ、Lに「月へ顔を向ける」という動作をつけてきました。

最初「私はLです」のシーンを見たときは何故変えてしまったんだろうと思ったのですが、月の回想シーンで使われているのを見て、これはこれでアリかなと納得しました。
原作のカットは漫画だからこそインパクトがあるのかなぁと。
アニメは動きがないと衝撃度が薄くなる。
もちろん声優の演技・音楽等で表現が可能なこともあります。
そのシーンをそこだけで使用する場合にはそれでもいい。
でも月の回想シーンでは月の台詞に被ってしまって、そういう部分に頼れない。
動きがあるからこそ、月の回想シーンでもLが名乗り出るカットにインパクトをもたせることができる。
だから敢えてLに動きをつけるようにアレンジしたんじゃないかなぁと。
ま、素人の勝手な憶測ですが。


◆今回の面白!
08

リューク、びびりすぎ(笑)。


◆次回「疑惑」
珍しくアクティブなLが見れるのが楽しみ。
スポンサーサイト


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roph.blog12.fc2.com/tb.php/117-7c968435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DEATH NOTE 第9話

第9話「接触」ライトがニュースを見ていない時も、見ている時も、外出している時も・・・・・時間差を付けて次々と殺人を繰り返すキラ。この監視カメラ対策が功を奏して、ライトへのキラ疑惑が晴れた!?「北村家、夜神家の中でアヤシイ者は・・・・・いません!」

  • 2006/12/02(土) 21:37:58 |
  • 孤狼Nachtwanderung

DEATH NOTE 第9話 「接触」

―――私はLです。キターッ!!!なるほど偽名が有名アイドルの本名なら、そーいう利点があるワケだ★本物の方はたまったもんじゃないですが(笑)Lきゅん、週を重ねる毎にヤバそうな顔色になってる気がします。お菓子は足りてるか?心配してしまいます。

  • 2006/12/12(火) 17:51:43 |
  • ばーむぅーすの徒然日記

DEATH NOTE(デスノート) 第9話 「接触」

例のポテチ映像がメインの前話紹介でした(笑)まあそれはさておいて。しょっぱなリュークがえらいこと...

  • 2006/12/13(水) 07:13:45 |
  • 元同人女の戯言日記

FC2Ad

