r.o.p.h.

Death Note アニメ感想。 コミックス2部(page.67以降)の感想と予想(というか、思いつき?)もアリ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

Page.75 認知 予想

次回以降、予想をキチンと書けるかどうか、自信ありません・・・。
隔週のペースに慣れてしまいました。

次号タイトル:認知
次号予告:父を亡くした捜査本部に突然の報!!


二部の第一ステージが終了し、次回から第二ステージが始まるという感じでしょうか。
第一ステージは「人間界からデスノートを減らす」ことを目的に展開されていたように思えます。
第二ステージのゴールは何でしょうか。

とりあえず現在の状況を整理しつつ、今後の動きについて考えてみます。

☆人間界にあるデスノート
人間界にあるデスノートは2冊になりました。
1.コルセットで月の体に固定してあるノート
  所有者ミサ。憑いている死神はリューク。

2.現在捜査本部の下にあるノート
  所有者? 憑いている死神はリューク。

リュークが2冊のノートに憑いている状態ですが、月にとって特に不利になるような事は言わないので、この状態はしばらく続くと思われます。

また特に描写はありませんが、捜査本部の下にあるノートの所有者は月に変わったのではないでしょうか。
いつまでもコルセットしているわけにもいかないですしね。

今後のノートの行方ですが、日本捜査本部がノートを所有していることをSPKに知らせた場合、SPKがノートを渡すよう要求してくるのは自明のことなので、ノートの奪還に成功したことを月は隠そうとするでしょう。
メロが先にSPKに捕まった場合には嘘がばれますが、月は自分が先にメロを殺すと思ってますから、そこはあまり問題にしないのでは。
捜査本部の面々には、「また家族が誘拐されるかも・・・」みたいなことを言っておけばいいでしょうし。


☆メロ
・キラに名前を知られている(似顔絵はある)。
・ニアが写真を持っている
・デスノートでどこまで人を操れるかどうかは知らない。
・組織壊滅のため、孤立。
・ノートの嘘ルールを知っている。
・所有権・目の取引について知っている。
・日本捜査本部のメンバーの一部を知っている(ただし、Lの正体は松田だと思っている)

孤立してしまったので、当分、今までのような派手な活躍は無理。
しばらくお休みか。


☆ニア
・メロにより殺害されたため、捜査員が少ない(Page.66で見る限り、生存者は4名。もっと存在していると思いますが)。
・ノートルールについての情報は一番少ない。
・キラに名前も顔も知られていない(似顔絵はある)。

これからの活躍が一番期待できそうですが、問題は彼の持っている情報が少なすぎることです。
今後の展開はニアがキラ(あるいはデスノート)について、情報を得ていく方向へ進むものと思われます。


☆日本捜査本部
・最高責任者である総一郎が死に、相沢重態のため、現在は月もいれて4名の体制。
・ノートの嘘ルールについて知らない。
・死神の憑いている現物のノートを持っている。

現状どおり月の思い通りに操られるだけでしょう。
もう、彼らへの捜査についての期待はあまりしていません。
殺伐としたデスノートの、ほのぼの担当でお願いします。


☆キラ
・死神の目を持つ。
・ルールに一番精通している。
・ノート一冊減る。
・偽ルール・所有権・目の取引について、メロに知られてしまった。

メロやニアを抹殺することを第一目標として動いていくと思いますが、月は積極的にキラとして何かを仕掛けることはできないでしょう。
アクションを起こすことによって、証拠を残す可能性があるからです。
やはり今までどおりLとして日本捜査本部を率いながら、地味にメロやニアに迫っていくしかないのでは。


◆捜査本部への突然の知らせとは?
「突然」ですから、予期しない出来事なんでしょうね。

1.メロがSPKに接触してきたという知らせ
 単純にメロが捕まっただけでは、ニアが捜査本部にそれを知らせてくるとは思えません。
 メロがニアに情報提供をして、メロが漁夫の利を得るような状況を作り出そうとしたら面白いのですが。
 ニアも情報が得られるし、一石二鳥。

2.総一郎が死んだため、警察内で捜査本部の位置づけが変わり、その知らせ
 解散、それとも補充で新たな登場人物が出てくるとか・・・?
 アメリカからの圧力により、SPKとの合同捜査を行うように通達がくるとか・・・。


◆認知
1.それとしてはっきりと認めること。
2.法律上の婚姻関係にない男女の間に生まれた子を、親が戸籍法の手続きによって、自分の子と認めること。
3.生活体が対象についての知識を得ること。

(by Infoseekマルチ辞書 Powered by 三省堂)

2.はミサに子供も生まれていないのに、早すぎます。月の反応は見たいけど。
3.は、専門用語的な使い方ですよね。

意味的には1.ですが、何でしょうか・・・。
スポンサーサイト


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roph.blog12.fc2.com/tb.php/17-719b0205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。