r.o.p.h.

Death Note アニメ感想。 コミックス2部(page.67以降)の感想と予想(というか、思いつき?)もアリ。




あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

Page.83 削除 予想

◆前回予想の答え合わせ
★相沢はどこまで話すのか?
名前以外は相沢が全て明かし、名前にたどり着くのはニアの推理で、という展開でした。
相沢が月の名前を明かすと予想していたので×です。

★魅上と月の関係
魅上が今回出てこなかったので、保留。
名前は知らなかったにしろ、顔は知っていたんじゃないかと思うのですが・・・。

★自分
これは無理。

おぉ・・・当たらない確立99%!って感じ(^^;)


次号タイトル:削除
次号予告:なし(次号休載)


月とニアとの攻防は一旦終了したので、誰が次のイベントを仕掛けるのかが鍵となるでしょう。
一人ずつ検証してみました。

★ニア
「キラ=夜神月」と断定したニア。
今回相沢に「こっそり(連絡を)お願いします」と言っていることから、「キラ=夜神月」と断定したことを月に告げることはないでしょう。
ニアは月がスケープゴートを立てていることを予測しているので、まず魅上の存在を特定した上で、魅上が月と連絡を取らざるを得なくなる状況へ追い込む・・・というような展開が考えられます。
しかし「打つ手は今のところさっぱりない」と言っていますし、今までの行動パターンからすると自分から何かを仕掛ける気配は全くありません。
次回も他人の動向を観察するだけで終わりそうな気がします。
たまには自分から動いてほしいのですが・・・。

★メロ
今のところ一人でキラに立ち向かっているメロ。
頑張れメロ!(r.o.p.h.はメロを応援してます)
残念ながらメロは動ける材料がない・・・と思っていたら、ありました!
SPKが暴徒に襲われたとき、レスターだけは覆面をしないで逃げています。
メロはレスターの顔を知っているはず(Page.77 利用)。
ということは、レスターの後を尾行し新SPK本部の場所をつきとめているとは考えられないでしょうか。
そしてそこから出てきた模木と相沢を尾行して月に迫っていき、ノートを奪う・・・という展開はどうでしょう?←誰に聞いてるんだ

★相沢、模木、伊出
相沢の「私は日本捜査本部の一員でLの下で動いているんだ」という台詞を聞くと、一旦月の元に戻るのでしょうね。
メロのところで書いたように、メロは相沢たちの居場所を知っていてもおかしくないので、メロと相沢側との協力体制も考えられます。
しかし総一郎の敵としてメロを追っていることや(まぁ、宇生田の敵のキラとは手を組んだわけですが)、ニアに「二代目L=月」ということを教えなかった相沢の頑固な面を考えると可能性としては低いでしょう。

★月
自分が動くと証拠が残るので魅上に犯罪者裁きを任せ、更にニアとメロ・相沢達への対処についても一任していると思われます。
しばらくはLとして出目川を追う振りを続けるのではないでしょうか。
逆にLとして活躍しすぎてしまって、魅上に殺されてしまう・・・なんて展開になると面白いですが。

★魅上
キラからの指示書を燃やしていた(Page.81 通告)ところをみると、指示書をキラの犯罪の証拠として公にする意志のないことが伺われます。
とりあえず、月の味方として動くと考えてよいでしょう。
キラを追う者達への対処についても月から一任されていると思われるので、ここらで月が副大統領に頼んでいたSPKメンバーになったと思われる人物のリスト(Page.77 利用)が活躍するかもしれません。

長々と書きましたが、次回はやはり魅上が動くというのが順当ですね。


◆削除
今回の月の「証拠は出ない 出るなら僕からしかない」という台詞から、月が証拠を削除するというのが素直な予想。
でも、証拠は削除していたんじゃないんですか?
逆に今まで証拠を残しながらLとして仕事してたっていうのも凄いですね。
それだけ日本捜査本部の面々は舐められていたということでしょうか。

もう一つ思いついたのは、「Page.77 利用」の月のこの台詞から。
「SPK創設時の少し前から辞めた者 消息がわからなくなった者 データが消えた者を徹底的に調べさせてください」
データが削除されていたのはこいつだ!ということで、ジェバンニとハルがリストに入っていた・・・なんて展開だとドキドキしませんか?


2005/10/25 修正
「宇木田」を「宇生田」に修正しました。


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roph.blog12.fc2.com/tb.php/37-1252ae4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

