r.o.p.h.

Death Note アニメ感想。 コミックス2部(page.67以降)の感想と予想(というか、思いつき?)もアリ。




あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

DEATH NOTE page.99 二人 予想

◆予想の答え合わせ
★ニアが月と会うための条件とは?

「捜査本部にあるデスノートを持ってくること」「死神を連れてくること」と予想したのですが、一つ当たって、一つハズレでした。
ノートが本物かどうか確かめるためだけでなく、ニアはリュークに興味深深かと思っていたのですが、そうでもないんですね。

★全員
ハズレ。
月とニアの対決の場に日本捜査本部メンバーとSPKメンバー全員が同席するということでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次号タイトル:二人
次号予告:さらわれた高田の運命は!?


◆ニアと月のシナリオについて
前回、ニアのシナリオを予想したときには
①ニアは月に日本捜査本部にあるノートの所有権を放棄するように月に働きかける。
②月は記憶を失うことによりキラとしての力を失うことを恐れて、その場で魅上にニアの写真を送って魅上にニアの名前を書かせて殺そうとする。ニアは以上をもって月=キラの証拠とする。
③ニアが死を回避する方法としては、ニアの写真が魅上まで届かないようにすればよい。
と書いたのですが、②・③はなくなったと言っていいでしょう。
ニアが通信機器を持ち込むことを禁じたからです(またしてもハズレ)。

ですが、①についてはイイセンいっているような気がしてきました(←懲りてない)。
ニアの「そちらの捜査本部にあるノートをL以外の者に持ってきて頂きたい」という台詞は、所有権を失った場合に記憶を失うことについて、ニアが推測済みであることを示しているように思えるからです。

月とニアはメロの動きにどんな反応を示すのでしょうか。
今まで想定していたシナリオが崩れて、会合がお流れになる可能性もあるんですよね。
というわけで、シナリオの再予想は次回のニアと月の反応をみてからにしようと思います。


◆高田の運命
→キラ=月の証人として一応、生かしておく


メロは何を知るために高田を誘拐したのでしょうか。
まず、メロが知っていることを推測するために、今までの流れを整理してみます。

12月?        リドナー、高田の護衛になる。page.91
12/24(木)-31(木)高田とミサ、会食。リドナー同席。page.92
          ニア、魅上をXキラと断定。
12/31(木)     レスターとリドナーが模木・ミサを軟禁。
          ジェバンニはノートに触る。
1/7 (木)     ジェバンニがノートの写真をニアにみせる。
          ニアは1/23以降Lとの決着をつける方針を打ち出す
1/15(金)     成人式
1/15(金)-21(木)メロらしき人物、高田を護衛するリドナーを監視
          メロとリドナー会話?
          ジェバンニ、ニアから何かの指示を受ける
1/21(木) 21:00-ジェバンニ、ニアの指示通りにする。
1/22(金) 02:00 ジェバンニからニアの指示通りにしたとの連絡がはいる
1/23(土) 夜   魅上、確認の電話を高田にする。
1/25(月) 04:00 ジェバンニ、異常がないことを連絡。
1/25(月) 11:05 ニア、月と横浜 大黒埠頭YB倉庫で会う約束をする。
1/25(月) 夜   月、高田と会い、ニアとの約束について伝える。
1/26(火) 夜   高田、メロに誘拐される。
-------以降は予定---------
1/27(水) 朝   裁きを下す者についてTVで(?)予告
1/27(水) 00:00 27日朝予告分の裁き開始
1/28(木) 朝   裁きを下す者についてTVで(?)予告
1/28(木) 13:00 月とニア、大黒埠頭YB倉庫で対決!
※時刻は24時間表記です。
※魅上は日曜と木曜の21:00-22:30にスポーツジムに通っています
page.97 p246 2コマ目でリドナーが電話をしている相手はメロだと思うのですが(ニアとの通信なら、パソコン使って映像交えて会話しそうだから)、リドナーがそこでメロに再度、情報提供をした可能性があります。
※2006/3/4 流れの部分のレイアウトが崩れていたので修正

電話の時点でリドナーが知っていることとしては、
①月と高田が会っている。
②高田とミサは月をめぐる恋敵。
③模木とミサはSPKで軟禁中。
④魅上=Xキラ(微妙? でも12/31にレスターとも会っているので、近況を聞いていてもおかしくない)


が挙げられます。つまり、メロは少なくとも①-③は知っていると考えてよい。
④については、メロは知らないのではないかと考えています。
メロがもし魅上=Xキラだと知っていれば、魅上のノートを奪うことくらいしていてもおかしくないと思うからです。

結論としてメロの高田誘拐目的は、月と高田の会合の内容を聞こうとする、Xキラの正体について高田から聞くの二点と考えられます。

高田はミサほど月に対する忠誠心がないように思えます。
メロから脅されれば、自分かわいさのあまり、月が「僕がキラなんだ」と告白したことも話してしまいそうな気がするのですが。
これは、月=キラの有力証拠になりませんかね。
ただ、ニアのロジックでいくと月=キラと今更証明されても意味がない。
メロはここら辺をどう考えているんでしょうか。


◆二人
いつの間にか「ワイミーズハウス出身」が公式設定となっていたマット。
前から言っているんですが、願望もこめてメロとマットの二人の過去の様子が知りたいです。
ニアとメロの二人の組み合わせでもいいですから・・・!


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roph.blog12.fc2.com/tb.php/74-d9b89515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

