r.o.p.h.

Death Note アニメ感想。 コミックス2部(page.67以降)の感想と予想(というか、思いつき?)もアリ。




あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

DEATH NOTE page.101 誘導 予想

ラスト予想投票ですが二部終了まで受け付けておりますので、是非こちらからあなたの清き一票をお願いします!

◆予想の答え合わせ
★対面

これは予想通り、月陣営とニア陣営の対面でした。
順当な展開です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次号タイトル:誘導
次号予告:月とニアはそれぞれ・・・!?


◆誘導
お互いが自分の言葉の中に相手への罠を潜めているといったところでしょうか?
それとも何処か別の場所に誘導されていくのか?
わかりません。


◆月とニアのシナリオについて

★イベントの時系列での整理
再度イベントを時系列に整理してみました。
日付が明記されていない事柄については、その根拠となるイベントについても追記。
前回と違うのは高田の誘拐時刻。
高田が誘拐されたのは26日夜かと思っていたら、朝のまだ暗いうちだったようなので訂正しました。
また、今回のp261の月のモノローグ(昨夜の裁きはちゃんと行われた 高田と魅上の連携はしっかりできていたということ)の「昨夜の裁き」は1月26日午後2:32に高田が殺されたことを考えると、1月27日0:00の裁きのことを指すと思われます。
とすれば、ニアから月への通信が入ったのは27日0:00より後。
今回ニアがp264で「では明後日28日に」と言っているのは「明日28日に」の間違いではないかと思うのですが。
というわけで、ニアから月への連絡があったのは27日ということにしておきます。
※時刻は24時間表記です。
※魅上は日曜と木曜の21:00-22:30にスポーツジムに通っています
※(?)とあるものは不確定事項です

12/31(木)     紅白歌合戦
           レスターとリドナーが模木・ミサを軟禁
          ジェバンニ、ノートに触る
1/7 (木)     ジェバンニ、ノートの写真をニアにみせる
          ニアは1/23以降Lとの決着をつける方針を打ち出す
1/15(金)     成人式
 |         ジェバンニ、ニアから何かの指示を受ける
1/21(木) 21:00 ジェバンニ、ニアの指示通りにする
          魅上、ネットで調べもの(?)
1/22(金) 02:00 ジェバンニからニアの指示通りにしたとの連絡がはいる
1/23(土) 夜   魅上、確認の電話を高田にする
1/25(月) 04:00 ジェバンニ、魅上に異常がないことを連絡
      11:05 ニア、月と横浜 大黒埠頭YB倉庫で会う約束をする
      夜   月、高田と会い、ニアとの約束について伝える
1/26(火) 早朝  高田、メロに誘拐される
          マット、高田の護衛隊に殺される(泣)
          メロ、高田に殺される(泣)
          高田から魅上へ連絡
          魅上、2日分のリストを用意(?)
          高田、魅上からリストをもらい、27日0:00分と
          28日0:00分の裁きを行う(?)
      14:32 高田、月に殺される
          リドナー、月・相沢・伊出が現場に到着
1/27(水) 00:00 26日朝予告分の裁き、予定通り行われる
      朝   裁きを下す者についてTVで予告(?)
          ニア、月に日時・条件の変更がないことを確認
          (?時系列が不明)
1/28(木) 00:00 27日朝予告分の裁き、予定通り(?)
      朝   裁きを下す者についてTVで予告(?)
          ジェバンニ、魅上の尾行から離れ、東京へ
          ニア、ミサを解放
          魅上、大黒埠頭へ向かう(?)
      13:00 月とニア、大黒埠頭YB倉庫で対決!


ちなみに今回、28日中にSPKメンバー・日本捜査本部メンバーの名前が魅上の手によってデスノート(またはノートの切れ端)に書かれることが明らかになりました。
月はあくまで自分の手を汚すつもりはないようです。

★シナリオ予想
シナリオ予想を今までいくつくらいしているのかと思って数えてみたら、4回予想してました。
興味のあるかたは、↓からご覧ください。
・第1版 page.91 停止 予想
・第2版 page.95 納得 予想
・第3版 page.98 全員 予想
・第4版 page.100 対面 予想
第1版で書いていることは当たり前ですが、全然見当違い。
しかも、どの予想も最後の方はグダグダ(眠気に負けた)で、今自分で読んでも何がいいたいのかわかりません。
でも、書いているときは「なかなかイケてるんじゃないのか?」と思ってるんですから、笑えます。

ちなみに前回の予想(第4版)では、月が「その場に集まった人間の中で寿命の見えない者以外は殺してもよい」という指示を出しているのではと予想しましたが、月は魅上に日本捜査本部の人間の名前・そしてSPK側の名前(偽名かもしれませんが)も教えていると考えるのが当たり前。
魅上は月とニアの区別だけつければよいわけで、これはあまり障害とはなりえません。
というわけで、シナリオ予想(第4版)はボツです。

さて、今までの予想で書いた
・ノートを偽物にすり替えることで、ノートによる死を回避しようとしている
・ノートの所有権を放棄すると記憶を失うことをニアは知っており、月にノートの所有権を放棄させようとする
・ニアは魅上に月の名前をかかせ、月と魅上の相討ちを狙っている
などをうまく組み合わせてシナリオ予想第5版を書こうと、この2日間懸命に頭を悩ませたのですが、何も浮かびませんでした・・・。
お手上げ。

何かご意見などありましたら、コメントいただけると嬉しいです。


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roph.blog12.fc2.com/tb.php/79-954769d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

