r.o.p.h.

Death Note アニメ感想。 コミックス2部(page.67以降)の感想と予想(というか、思いつき?)もアリ。

スポンサーサイト



あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

DEATH NOTE page.102 我慢 感想

今週の終わり方に「ここで終わりかよ!」と、ほぼ全員が突っ込んだのでは。

こんな「我慢」を強いられるハメになろうとは・・・。
一生のうちで一番長い40秒だ・・・」(by 月)

今週でラスト予想の投票を締め切ろうと思っていたのですが、決着はついていないので引き続き行うことにしました。
よろしければ、こちらから投票をよろしくお願いします。

◆思い通り!
Xキラが隙間から覗いていることを知り、魅上を阻止するために銃を取り出す松田。
しかし、レスターとジェバンニが「動かないでください」と銃を突きつけて松田を止めます。
リドナーの反応は描かれていませんが、やっぱり銃を構えているのでしょうか。
部下への扱いがひどい割りに、ニアはちゃんと信頼されています。

ノートへ名前を書き込んでゆく魅上。
顔が・・・。

大丈夫です 名前を書かれても死にません」とノートのページを差し替えたことを説明するニア。
その説明を聞いた月、「思い通り!」と勝利を確信します。
証拠を突きつける・・・勝ち方にこだわったせいで おまえは負ける)とニアがノートに細工をしていたことを読みきっていたと悦に入る月。

ちなみに、高田にノート5枚を送った程度じゃ裁きするのに足りなかったのではないかという疑問(page.96 一方)は追加分を送っていたということで解決しました。
魅上が外で裁きを行っていたのもわざとだったようです。

面白かったのは「対峙する日に書き込まれるのが右ページになる様 日にちを設定」というくだり。
確かにそういうふうに会合の日付を設定すれば、残りのページを丸々差し替えることができます。
でも現実には簡単にノートのページだけの差し替えってできないですよね。
注意深く見なくても一目でバレてしまうんじゃないでしょうか。
ま、ジェバンニは余程器用なんでしょう!

◆魅上、登場
外に居る者 ノートに名前を書いたんですか?」と魅上に問う月。
ここで月が尋ねたらダメでしょ!
魅上も「はい 書きました」とか敬語使って答えてるし。
案の定、ニアに「おかしいですね」と突っ込まれてます。

月とニアに促されて倉庫の扉を開けて姿を現す魅上・・・既に人外の生き物のようです。
(魅上のファンの方、すいません)
神 仰せの通りに」と月の方を向いて言う魅上。
だーかーらー、まだ早いって!
ニアが本当に死んでから勝利宣言した方がいいと思います。

それにしても、ここで引っ張るか・・・!
早く決着をつけてくれーーー
スポンサーサイト


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

本永さま、こんばんは。
今週号の魅上さんを見てけっこうショックだったのですが、まあもともと悪と設定されたキャラだったのだから仕方ないか…と(笑)月ともどもすごい顔になっていましたね。二人とも美形が台無しです。
でもあれを見てなにかが吹っ切れました(笑)いっそ二人で新世界いってくれ、とか思いました(笑)でもまあ、やはりSPKと捜査本部全滅は可哀想ですよね…ニア一人なら死んでもかまわない気がしてしまうのですが…(別にニアは嫌いではないです)
でも、これでもまだ魅上さんの月への裏切りを期待しているのですよ…ほとんど初代Lの復活を望むファンと同じ執着心理です(笑)
でもノートの効果を信じているからといって、今回の魅上さんはあまりにも正直過ぎましたね。魅上さんは悪でもかまいませんが、馬鹿では困るのです…(泣)
では、長々と失礼いたしました。これからも応援しています。

  • 2006/03/27(月) 22:10:22 |
  • URL |
  • ナナミ #-
  • [ 編集]

ナナミさん、こんばんは。
吹っ切れましたか(笑)。
ノートには持ったものの心の歪みを増幅させるような働きがあるのか・・・とも思いますが、単に小畑先生のワル(?)ノリかも。
それにしても初登場時の魅上とあまりに違いすぎて、魅上も月に選ばれなければこんなにならなかったのに・・・と思ってしまいました。
それでは、コメントありがとうございました。

  • 2006/03/27(月) 22:29:19 |
  • URL |
  • 本永 #P5gM/qUw
  • [ 編集]

本永さま、レスありがとうございます。
顔のこともさることながら、もっとショックだったのは、月のモノローグの中で、魅上さんが友人であり、忠実な味方である高田さんを神が殺したことをなんとも思っていないかのように書いてあることです…おそらくこの月の推測は正しいのだと思います。はっきりいってかなり凹み、かつ萎えました…
敵や障害になる相手ならまだしも自分が代弁者に仕立て上げた高田さんを…
正直、月にしても、彼が高田さんを焼身自殺させるまでは彼を応援していたのです。ニア側が勝つより魅上さんが楽に死ねるだろうと…(その時点ではノートを知る者は皆死ぬと言っていました)でも、これでどうしてもだめになったのですね…その後、月が魅上さんを生かすと言っても、どうしても応援できなくなりました。
まあ、そんなわけで今、軽く欝です…(笑)
では、長々と失礼いたしました。読んでくださってありがとうございます。

  • 2006/03/30(木) 20:48:35 |
  • URL |
  • ナナミ #-
  • [ 編集]

ナナミさん、こんばんは。
好きなキャラがまるで血も涙もないような描写をされてしまうと悲しいですよね。
魅上にしろ月にしろ、元は人一倍正義感に溢れた人間だったハズなのに・・・。
月にも魅上にも、昔のような真っ直ぐな心を取り戻してもらいたいものです。
それでは、いつもコメントありがとうございます。
とても励みになってます。

  • 2006/03/31(金) 21:40:13 |
  • URL |
  • 本永 #P5gM/qUw
  • [ 編集]

本永さま、なんか取り乱したことを書いてしまってすみませんでした。なんだか気恥ずかしいです(笑)
なにはともあれ、もうすぐ「デスノート」も終わりですね…
まあ、なんというか、キラサイドは完全な悪であってもいいけれど、かっこいい悪であって欲しかったです…それは充分に両立しうることですよね…
完全な悪であることを表現するために、月や魅上さんを醜い悪にしたのが、かなり萎えました…(苦笑)
では、いつも丁寧なレスをくださってありがとうございます。

  • 2006/04/01(土) 22:40:50 |
  • URL |
  • ナナミ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roph.blog12.fc2.com/tb.php/82-de5e6ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

