r.o.p.h.

Death Note アニメ感想。 コミックス2部(page.67以降)の感想と予想(というか、思いつき?)もアリ。

スポンサーサイト



あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

DEATH NOTE page.103 宣言 予想

おそらく来週には決着がついていると思われるデスノート(って同じフレーズを以前書いた気がする)。
ラスト予想、まだまだ受け付けておりますのでこちらからどうぞ。
ちなみに現時点で総投票数は32票。
目標だった10票を超えたー!( *^∇^)_∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°
投票してくださった皆様、ありがとうございます!

現在の内訳は
 ・月勝利 ・・・10票
 ・ニア勝利・・・8票
 ・引き分け・・・2票
 ・相討ち ・・・10票
 ・その他 ・・・2票
となってます。

月曜日までは月勝利・ニア勝利・相討ちの三つが同票で競っていたのですが、今週の展開が明らかになった後はニア勝利票の伸びが止まってます。
来週は決着つきますよね・・・?

◆予想の答え合わせ
★我慢

これは予想どおり、月の我慢を指していました。
まったく我慢しきれてないですけどね!

★月とニアのシナリオ答え合わせ
今回、月とニアの策が明らかになりました。
ニアは全て種明かしをした訳ではない気もしますが、とりあえず今までの予想をふりかえってみました。

●ニアの策(と月が思っている策も含む)
  1. 28日以降のノートの分を偽物に差し替える
    page.97 色々での予想がほぼ当たっていました。
    「色々」の予想でも書いたんですが、私でも予想がついてしまったような策なのがちょっと不満。
    ニアならもっと奇抜なアイディアを出してくれると思ったのに。
    その後の描写にいろいろと踊らされて、これ一本の予想ではないので大きいことは言えませんが(笑)。
    下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、ということですな。


  2. ノートの偽物の部分に名前を書かせ、そこに名前のない者がキラ
    これはまったく思いつきませんでしたが、少し違和感があります。
    page.90で月が「ニアが証拠を挙げる手段で来るとしたら・・・証拠はノートに名前を押さえるか自白しかない」と言っているためです。
    ニアの言葉でないのが、根拠とするには少し弱いですが。
    今回ノートに名前を書き込んでいるのは魅上ですから、月の名前が書かれなかったのは「キラが魅上を操って月を陥れようとしているためだ」とか適当な理由をつけて言い逃れできる余地がわずかにあるのです。
    ですから、これはニアが月の策に乗っている振りをしているだけでは・・・?(と思いたい)

●月の策
月の策は先週も書いたとおり。
  1. 魅上は偽物のノートで裁きの真似事をする。実際の裁きは高田が行う。

  2. 魅上は本物のノートをどこかに隠す。

  3. ニア側が魅上の偽物ノートに細工をしたら、魅上は「確認した」と高田に連絡する

  4. 魅上から尾行が離れたら、魅上は2.で隠した本物のノートをどこかから取り出し、会合場所へ行く

  5. 魅上が本物のノートに死神の目で寿命の見えない者(あるいは夜神月)以外の名前を書いて、終わり。

このうち、5.については月が自分の名前を既に教えているのかもしれないので当たっているかどうかは微妙ですが、page.100 対面で予測済み。
でも、この予想はpage.101 誘導の予想でボツにしてるんですよね。
当たっていたら、少し悔しい・・・。
ちなみに、月がpage.90で「こっちも相応のリスクを負わねばならないか・・・」と言っていたのは自分の顔バレのことを指していたと思われます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次号タイトル:宣言
次号予告:なし


◆宣言
→月の勝利宣言

これは順当に。
月が勝った場合は当たり前に勝利宣言するでしょう。
万が一ニアが勝つ場合でもニアは一旦、月の勝利宣言を聞く必要があります。
上で書いたように、ニアが完璧に勝利するには月に勝利を確信させ、「僕がキラだ!」と自白させる必要があるからです。
というわけで、どちらのパターンでも月の勝利宣言であると予想しました。

◆月とニア、どちらが勝つか?
→月が勝つ

前回の予想「本物のノートを偽物にすり替えるパターン」で書いたとおり、今までの描写でニアが本物のノートに触れるチャンスは全くありません。
ゆえに、現時点では月の策がニアの策を上回っていると考えるのが理にかなってます。
でも、先週から書いてることですが、これでニアが負けたらあまりにも不甲斐ない。
ニアの今までの推理ってマグレ当たり?という疑念が生じてしまいます。
後はニアの妙に落ち着き払った態度と、省略されている描写の部分に期待するしかないですが、先週から37秒分の描写しかないので、妄想の種も尽きてしまいました(笑)。
せめて相討ちくらいになってほしい。
あー、でもそうしたらデスノートは完璧終わりか・・・。
それも寂しい。
複雑な心境です。
スポンサーサイト


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roph.blog12.fc2.com/tb.php/83-5d249f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

