r.o.p.h.

Death Note アニメ感想。 コミックス2部(page.67以降)の感想と予想(というか、思いつき?)もアリ。

スポンサーサイト



あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

DEATH NOTE page.105 無理 感想

今週は二人の青年の主張、といった感じでした。

◆月の主張
僕がキラだ」の自白を聞き、会心(?)の笑みを浮かべるニア。
そして何故か驚きの表情の日本捜査本部の方々。
まさか自白するとは思っていなかった?

(僕は)新世界の神」「(今の世界では)僕が正義」だと主張する月。
ここまでは免疫があったので大丈夫だったんですが、「世界の人間の希望」の段階で吹きました(笑)。
先週はニアが熱かったですが、今週は月が熱い!
芝居がかった言葉と身振りのせいで、読んでいる方が恥ずかしくなる位、見事な壊れっぷり。
でも先週までは悪人顔炸裂!だったのが、今回は高校生だった頃の月の面影が偶に伺えます。
動機は純粋なものだったという演出なのでしょうか。

彼の主張を要約すると、悪人とはいえ殺すことは悪いことだとわかっているが、社会を犯罪のない理想的な姿にするためにはやむをえない・・・というところでしょうか。
でも、月が殺しているのは悪人だけではないんですよね。
人間は(中略)幸せになる権利がある しかし一部の腐った者の為に不意にいとも簡単にそれが途絶える」って、自分だっていとも簡単に人の命を奪っているのに。
大義の為には、そこらへんの矛盾は無視する方向なんでしょう。

月は、理想の社会に近づいている今、キラの存在を抹殺することは正しいのか?とニアに問いかけます。


◆ニアの主張
そんな月を「あなたは--ただの人殺しです」と一刀両断するニア。
月が自分を神と考えるのは全くの勘違いだと指摘します。
もう僕が正義なんだ」という月の言葉にも「自分が正しいと思う事を信じ正義とする」と返します。
どうやらSPK・日本捜査本部の皆さんはニアの意見に賛同している様子。
新世界の神、月様、下々の者の説得に失敗。
特に松田が、反感丸出しです。
以前に「キラを悪とは思えない」と言ってたので、てっきり松田くらいは月に説得されているかと思いきや、違いました。
裏切られた感が強いのでしょうか。
ここで一人くらい説得される人がいても面白かったなぁ・・・なんて。

全員の敵意を読み取った月は(言ってもわからぬ馬鹿ばかり・・・)と、ついに腕時計に仕込んだデスノートの使用を決心したのか?というところで次週へ。

月は前回のうろたえっぷりが嘘のように、堂々としてましたねぇ。
切り替えの早さと、あくまで前向きな点は見習いたいです。
スポンサーサイト


あなたのワンクリックが励みになります!
(拍手だけでも送れます)

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

本永さま、こんにちは。
今回なかなかよかったです!
月とニア、両方の言うことが納得できました(笑)どちらの言うことも共感できます。
とある反キラ派の方が持っているサイトでは、月の演説に対して、ミソクソに言っているところがありました(笑)なぜ、それほど腹が立つのか、よく分かりません。月ってアンチが多いみたいですね。
 とある掲示板で見たのですが、「こうなったら皆が満足する結果を見るためには、「デスノート」のマルチエンディングのゲームでも出すしかないな。そうすれば月の新世界創立エンドも実現できるから」というのがあって、すごくそのゲームが欲しくなりました。私の希望は魅上さんでプレイして、倉庫に行く前に月を裏切ることです(笑)
本永さまはいかが思われますか?
では、いつもありがとうございます。

  • 2006/04/22(土) 18:55:34 |
  • URL |
  • ナナミ #-
  • [ 編集]

ナナミさん、こんばんは。

>「こうなったら皆が満足する結果を見るためには、「デスノート」のマルチエンディングのゲームでも出すしかない・・・」

このゲーム、出たとしても私は2部まで進めないかも。
スペースランドのイベントまではなんとかいけそうですが、レイ=ペンバーを殺そうとした時点で我慢できずに月を抹殺してしまいそうです(笑 もちろんリュークとしてプレイします)。
それでは、いつもコメントありがとうございます。

  • 2006/04/24(月) 23:55:38 |
  • URL |
  • 本永 #P5gM/qUw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://roph.blog12.fc2.com/tb.php/88-1a43426e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

